こんにちは!  ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【お客様の声】

お客様アンケートを通して、自社の強みを知る。

ニュースレター作成のツボ

販促用のホームページやチラシには、必ず「自社の強み」や「独自性」をはっきりと打ち出す必要があります。しかし、自社の強みや独自性といったものは、意外に自分では分からなかったりするものです。

そういう時、一番有効なのは、「お客様に聞くこと」です。
ただし、効果的な販促チラシやホームページを作ることを目的としてお客様アンケートを実施する場合、アンケートの質問項目もそれに沿ったものを作らなければなりません。的確な質問を投げかけないとこちらが望むような回答にはならない、ということです。
例えば効果的な質問の1つに、「何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」という問いがあります。これに対してのお客様の答えがそのまま「商品や会社の強み」になるわけです。このお客様の答えを基に、ホームページのキャッチコピーやチラシを作ればいいわけです。
もしどんなアンケートを作ったらよいか分からないという方にはオススメの本があります。販促コンサルタント・岡本達彦さんが書かれた『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』です。

マーケティング関連の本にありがちな横文字や専門用語はほとんど出てこず、非常に読みやすい本です。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル