こんにちは!ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【仕事モード】

一次情報を大切にする。

約10日ぶりの更新となります。今月は忙しくなるのは予想していましたが、予想以上でした(笑)。ただブログを更新せずに置いたのは、ちょっと試したいことがありまして、

1)更新しないとアクセス数がどのくらい落ちるか。

2)更新しないと読者数はどう変化するか。

を実体験してみたいな、と思ったわけです。

結果、予想通りの部分と予想と違う部分があり、今後の参考になりました。“ブログの価値を高めるには、マメな更新が必要”という話は、ブログ関連の書籍にもよく出てきますが、そうした情報はあくまでも二次的なもので、実際自分で体験してこそ活きてくると思います。「一次情報を大切にする」ということです。

自分で予想を立てる→実施する→検証する。

なんでもこの繰り返しですね。

今度は過度の更新をしたらどういう変化があるかやってみたいのですが、今は時間がとれそうにないので、これはまた改めてですね(笑)。

ではまた次回。

ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル