ビジネスはサーフィンだ! 阪本啓一氏講演会 その2

こんにちは!ニュースレター作成支援家ソノショーこと園田正一郎です。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【経営】

ビジネスはサーフィンだ!?阪本啓一氏講演会より(2)

前回に続き、今回も阪本啓一氏の講演会の話をお伝えします。(一部、阪本氏の本「共感企業」から補足しています)。

ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ

阪本氏は旧来の伝統的なビジネスを「ビジネス1.0」、今大きく変わろうとしているビジネスの潮流を「ビジネス2.0」と名付けています。

そのビジネス2.0の環境の大きな特徴は、「変化が常」であること。

今、私たちを取り巻くビジネス環境を「不況」ととらえるのでなく、これまでうまくいっていたビジネスの前提や条件が変わったのだと解釈したい、という考え方です。

野球やサッカーのようにしっかりしたグラウンドの上でプレイするのがこれまでのビジネスだとすると、「変化が常」である波の上でサーフィンをするように今のビジネスを捉えるべきだということですね。

「ビジネス・サーフィン」?とっても的を得た表現だと思いませんか!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。