日経MJ紙「売れるスタッフ育成法」より

いつものように日経MJ紙に目を通してみると、いろは代表の竹内謙礼氏の新しいコラム連載が始まっていました。
タイトルは、「売れるスタッフ育成法」。
「「人」が商売というビジネスをつくり出している以上、売り上げというのは「人」で決まってしまう比率が思いのほか大きいのである」と書いていますが、おそらくこれがこの連載のテーマでしょう。
詳しくはこのコラムを読んでいただくとして、私が一番うなづいたのは、以下の箇所。
“これからの時代を生き残れる強い企業をつくりたいのであれば、(マニュアルによって売り方を)「覚える人」よりも、「考えられる人」を育てることに、もっと真剣に企業は取り組まなくてはいけないのである。”
ウ?ン、確かにそうだと思います! 記事内にもありますが、学校ではお金のこと、特に稼ぎ方、儲け方についてはほとんど教えてくれないですから、商売に関わる人は、自分の頭で売り方を考えたり、それができる社員を育てることに力を注がなければならないと思います。
この連載コラムでは、そうしたノウハウを提供していくようですが、それを読んでただ知識を入れるだけでなく、自分の頭で考え、現場で試行錯誤していくことが大切でしょう。
毎週金曜にこの連載コラムは掲載されるようなので、次回から期待したいと思います。
本日、2011年12月16付の日経MJ紙より。
ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。