成果をあげる人間のタイプは存在しない

私は、「成果をあげる人間のタイプ」などというものは存在しないことにかなり早く
気づいた。私が知っている成果をあげるエグゼクティブたちは、その気性や能力、仕事や仕事の方法、性格や知識や関心において、千差万別だった。共通点は、
成すべきことを成し遂げる能力を持っていることだけだった。

P.F.ドラッカー『経営者の条件』 より

この本ではこのあとに、成果をあげるのに必要なものは「習慣的な能力の集積」だとし、身に付けるべき習慣的な能力についての話が続いていきます。

自分自身を振り返ってみると、自分の性格って、どちらかといえば内向的だと思うし、行動も早いほうではないと思います。だから、自分の中の「成功する経営者像」みたいなものとはかなりかけ離れているわけです。

でも、そんな性格や人格とは関係なく、成果はあげられるのだ、というドラッカー氏の言葉には勇気づけられます。

“自分はこんな性格だから、それなりの結果しか出せない”と最初から諦めている人! 決してそんなことはありませんよ。

それではまた明日!
福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。
ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!

_SL500_AA140_

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。