「営業エリア」をどのように決めてますか?

皆さんは「営業エリア」をどのように決めてますか?

昨日はクライアントのM社を訪問。次号のニュースレターのために、スタッフの方々の取材を行なってきました。

今回の訪問先は、私のクライアントの中で最も遠方の方で、事務所から車で1時間ほどかかります。私の営業エリアは「福岡市とその近郊」とサイトにも明記しているのですが、こちらの方は以前からお付き合いのある方でもあり、ニュースレター作成のご依頼があった時には迷うことなくお受けしました。

経営者の方が学ぶ経営戦略の1つに「ランチェスター戦略」というのがあります。私の周りでもこの戦略を学んでおられる方が多くいらっしゃいます。私も聞きかじった程度ですが、この戦略のなかでは「営業エリアを絞ること」が非常に重要視されます。それは移動時間からは利益が生まれないからです。私もこの点についてはとても納得しているので、営業エリアを福岡市とその近郊(車で30分以内)にしているのですが、もとから付き合いのある方からの依頼はなかなか断ることはできませんよね…。

このへんの考え方、ランチェスター的にはどうなのでしょう?私はランチェスター戦略については、書籍を少し読んだ程度で、しっかり学んだわけではないので、どなたか詳しい方、教えてくださ~い!

→ ニュースレターを使った継続的な顧客作りの詳細はこちら。

??ž??

 

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。