権威に弱い日本人。だからこそ…

モンドセレクション

今日の日経MJ紙より。

ベルギーに本部を置く国際評価機関「モンドセレクション」。08年大会では、実に全体の出品数の49%を日本企業が占めていているのだそうだ。

しかもモンドセレクションは相対評価でなく、絶対評価なので、基準に合格していた商品はすべて受賞できる。ので、今大会でも実に329商品(全体の19%)が最高金賞を受賞している。

もちろん受賞できれば、商品のパッケージなどをはじめとした販促物に「金賞受賞!」と使えるし、確実に売上げに影響があるのは事実。

で、“日本人ってやっぱり権威に弱いんだな~”…って話を終わらせてしまいたくはない。確かに誰しも権威には弱い。ロバート・B・チャルディーニがいうところの「権威(影響力の力)」だ。

だかかこそ、商売をする側としては、正しい使い方でこの権威の力を使うべきなのだと思う。悪用厳禁。でないとダークサイドに堕ちてしまいますよ。

福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。