やらないことを決める。

昨日のブログの続き。

綾戸社長が創業当時にまず「やらないこと」を決めたという話。自分の起業時に考えたことと重ね合わせてみると、私もいくつか“これはやらずにおこう”と思っていたことがあるのを思い出した。

1)下請けはしない。
これは一番最初に思ったこと。当初、“何事も経験”と思い広告代理店からの依頼でニュースレター制作を受けたことがあったが、今はそれも終了し、ニュースレターに関しては100%下請けはなし。そもそも自分のサイトに料金まで明確にしているので、広告代理店の人も発注しにくいと思います。元々お付き合いのある方から、ニュースレター以外のお仕事を受けることはありますが。

2)営業エリアは福岡都市圏から出ない。
ランチェスター戦略では営業エリアを絞ることを重要視されていますが、私もその通りだと思います。これは90%達成。これも先に人間関係が出来ている人からの依頼だと完全には断りきれないですね。

3)むやみな営業活動はしない。
そもそもニュースレターというもの自体を知らない人にとって、「ニュースレターを作ってみませんか?」という話はピンとこないのでは? それよりは「ニュースレターに少しでも興味がある人をいかに見つけ出すか」というところに力を注ぐことに決めております。セールスでなくマーケティングですね。このあたりがおっとり系のゆえんかと思います。

4)固定費のかかるものは持たない。
クライアントとの打合せは100%先方で行なうので自宅兼事務所で十分。リース代のかかるコピー機も不要。ライターやデザイナーは外部の方と提携するので、社員も不要(今のところ)。ただし独自ドメイン(3つ持ってます)や、サーバー(2つあります)など、ネット上のサービスで必要なものに関しては費用対効果を考えて採用する。

今日は以上です。

信用調査会社代表が明かす「企業に必要な戦略」についてのセミナー開催!
ぜひご参加ください。詳しくは
こちら。

福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。