昨日はワイコム・パブリッシングシステムズさん主催の「絶対儲かるネットショップ売上げ改善成功セミナー」に参加。

いや、別にネットショップを立ち上げるわけではないのですが、自社サイトのリニューアルを検討中なので、アイデア収集中なのです。

このセミナーの内容についてここで書くのはマナー違反だと思うので書きませんが、「絶対儲かる」というのはあながちウソではありません。もしネットショップのオーナーがこのセミナーの内容をまだやってなかったとしたら。

ひと言だけいうと「集客」でなく「顧客維持」に焦点を当てるということです。

ネットショップの具体的な事例をかなり丁寧に説明いただきましたが、私にはワイコムさん自身のサイトの作りが一番のヒントになりました(笑)。

ワイコム・パブリッシングシステムズさんのサイト。
ワイコム

ちなみに、ワイコム代表の田上さんもニュースレターを熱心に発行されています。しかもかなり濃い内容です。

さーて、自分のサイトのリニューアル、そろそろ計画を立てねば。おっとその前にあさってのけいよくセミナーの集客があった…。

↓いよいよ今週金曜に迫ってきました!ぜひご参加ください!

4月24日(金)18:00「山内経営コンサルティング「この不況を乗り切るための「3つの仕組みについて」セミナー開催! 詳しくはこちら。