アイデアは掛け合わせで生まれる。NHK「トップランナー」トーチカ

週末、NHK「トップランナー」に登場したユニット「トーチカ」の話が面白かった。実はトーチカという名前は知らなかったのですが、彼らの作品を以前テレビで観た時に、そのアイデアが秀逸だったので覚えていたのでした。
↓彼らの代表的な作品(注意!音がでます。)

この作品群「PiKA PiKA プロジェクト」は原理はいたって簡単で、使っている道具は、ペンライトとデジタルカメラのみ

しかもこの「PiKA PiKA プロジェクト」は素人でも頑張ればできるので、最近は結婚式などで新郎新婦の友人たちが作った映像を披露したり、ユーチューブに投稿したりと、今風な拡がり方を見せています。

 

このアイデアがすごいと思うのは、「カメラの長時間露光機能を使ってペンラントで絵を描く」という手法も、「コマ撮りアニメ」という手法も昔から定番的にあったもので、それを組み合わせてここまで表現できたということ。

ジェームス・W・ヤングの名著「アイデアの作り方」にもあるように「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」というのをまさに形にしたわけですね。

顧客作りのアイデアといえば
やっぱり「ニュースレター」です!(笑)
↓↓無料サンプル版はこちら↓↓
ニュースレター資料請求バナー

 

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。