昨日は、ネットショップを運営されている方々の勉強会に参加。今回の勉強会のテーマは「Google Analyticsの使いこなし方」。

Google Analytics(グーグル アナリティックス)というのはグーグルが無償提供している、ホームページ解析ソフトで、おそらく世に出回っている解析ソフトの中では今一番普及しているのではないでしょうか。

そもそも解析ソフというのは、
・自分のサイトを訪れた人がどんな方法で訪れたのか?
・それはどこかのサイトのリンクなのか、それともキーワード検索でやってきたのか?
・その時の検索キーワードは何だったのか?
・各ページを何秒閲覧しているか?
…といったことを事細かにレポートにまとめてくれる優れもののソフトなのです。
↓こんな具合です。
アナリティックス

あまりにも多機能なので、私にはなかなか使いきれないな~と思っていたので、今回の勉強会は非常にグッドタイミングでした。これからネットで見込み客獲得に力を入れていくためには、必須の内容でした。声をかけていただいたY様ありがとうございました!

今回の勉強会は、九州ECミーティングの分科会みたいなものだったのですが、この九州ECミーティングという会もネットショップをやっている人たちには非常にためになる会です。ネットショップをやってない私もたまに参加するぐらいですから。ネットショップ運営者にはおすすめです!九州ECミーティングのサイトはこちら。


↓セミナーのご案内。普通の人がブランドを作るには?
ロゴマークデザイン福岡No.1のデザイングレイス根本さんが講師で登場。「普通の人が自分ブランドを確立する方法」についてのセミナー開催! 詳しくはこちら。

福岡でニュースレター作成するならラクパ。すべてお任せで、御社オリジナルの魅力あるニュースレターが完成します。。→こちらをクリック