子供を見てて思うこと。

うちの次男(小6)の行動を見ていると、“今の時代を映しているなァ~!”と思うことが時々あります。

例えばテレビ。次男はテレビっ子で、かなり長時間観るほうだと思うのですが、それでもリアルタイムで観るのでなく、HDD型ビデオで録画していて後で観ることがほとんど。

なので、CM飛ばしは当たり前。さらにアニメ番組のオープニングと、エンディングの歌も飛ばす。観るのは、本編と次号予告のみ。横で観ていて、“なんだか味気ない(?)見方だな~”と思うのですが、これがいまどきの子どもなんでしょうね。

こういう層にはテレビCMの効果ってほとんどなさそうです(笑)。

テレビ

自分たちが子供の頃に観ていたアニメ番組やドラマなどの話題が共通言語的に語られることがあります。ビデオもない時代だったので、たいていは1話1回しか観てなかったはずなのですが、それでもみんな同じ番組をリアルタイムで見ていたので、翌日学校でその話題が出来たわけです。そしてその影響は数十年経った今でもあるわけですが。

今の子供ってそれぞれ自分の都合のよい時に観ていると思うので、そんな風に共通の話題のようにはなりにくいでしょうし、ずっと後になって共通の話が出来にくくなるのかもしれませんね。 ま、こんなこと、当の子供たちはまったく意識してないでしょうけど。

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。