営業は「語る」のでなく「聴く」もの。?『営業の「聴く」技術SPIN』

一昨日に引き続き、『営業の「聴く」技術SPIN』より。

営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」営業は「語る」のでなく「聴く」もの。?『営業の「聴く」技術SPIN』
営業は「語る」のでなく「聴く」もの。?『営業の「聴く」技術SPIN』営業は「語る」のでなく「聴く」もの。?『営業の「聴く」技術SPIN』

この本は読めば読むほど、自分が「営業」に対して持っていたイメージがほんの一面でしかないことに気付かされる。

営業(セールス)というと、あまり気乗りしない商談相手に、口先だけでうまく言いくるめて契約を取るといった、どちらかと言えば悪いイメージしか持ってなかったが、この本のなかで出てくるのは営業マンは語るのでなく、的確な質問を投げかけて聴く側に立つというもの。

しかももっも重要な、商品やサービスによって得られる利益を、顧客の口で語ってもらうという。

営業マンA:「このほかにもお客様の利益につながるご提案がございます。…」

営業マンB:「こうした問題を解決しますと、どんな利益が考えられますか?」

自分も含めてそうだが、顧客は営業マンが語った内容など、ほとんど覚えていない。しかし自分で話したことはけっこう覚えているものだ。

私はふだん営業自体をあまりやっていないが、こうした本を読むと非常に興味をそそられる。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓

ニュースレター資料請求バナー

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。