毎週木曜夜は、SMI実践倶楽部の日。今日のテーマは「優先順位と価値観」でした。

今日の復習。

自分が達成したい目標や夢があるとして、そのすべてをいっぺんに叶えることはできません。また一つの目標を達成するにしても、そのためにある種の技能、知識、経験を身につけなければならない場合もしばしばあり、その時はそれらを身につけることがまずは達成すべき目標になります。

いろいろな夢や目標のなかでまずはどれを達成するかを決めるのはほかならぬ自分自身の価値観です。

目標を目指すということは、言い換えるなら自分自身の価値観に基づいた優先順位に従って行動することだといえます。

確かに。自分自身を振り返っても、「迷っている状態」というのは、自分自身の価値観が定まっていない時に陥るわけで、自分自身の価値観がはっきりとしていれば、それに照らし合わせて判断すれば時間もかからないと思います。

しかし気をつけないといけないは、自分自身の価値観だと思っていることが、実は周りからの影響でそう信じているだけだったということがあることです。“親がそうしていたから”とか“まわりの人たちがそうしていたから”というだけで、自分も同じように思い込んでいることがあります。「それは自分自身の現時点での価値体系に基づいた判断か?」という意識を持たなければならないと思います。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー