優先順位と価値観

毎週木曜夜は、SMI実践倶楽部の日。今日のテーマは「優先順位と価値観」でした。

今日の復習。

自分が達成したい目標や夢があるとして、そのすべてをいっぺんに叶えることはできません。また一つの目標を達成するにしても、そのためにある種の技能、知識、経験を身につけなければならない場合もしばしばあり、その時はそれらを身につけることがまずは達成すべき目標になります。

いろいろな夢や目標のなかでまずはどれを達成するかを決めるのはほかならぬ自分自身の価値観です。

目標を目指すということは、言い換えるなら自分自身の価値観に基づいた優先順位に従って行動することだといえます。

確かに。自分自身を振り返っても、「迷っている状態」というのは、自分自身の価値観が定まっていない時に陥るわけで、自分自身の価値観がはっきりとしていれば、それに照らし合わせて判断すれば時間もかからないと思います。

しかし気をつけないといけないは、自分自身の価値観だと思っていることが、実は周りからの影響でそう信じているだけだったということがあることです。“親がそうしていたから”とか“まわりの人たちがそうしていたから”というだけで、自分も同じように思い込んでいることがあります。「それは自分自身の現時点での価値体系に基づいた判断か?」という意識を持たなければならないと思います。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー
>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。