転ばぬ先のバックアップ。その2

昨日に続き、バックアップソフトの話。

前回は、サーバーに自動バックアップする方法を書きましたが、紹介したサイトはどれも海外のサイトでしたので、今一つとっつきにくいと思われたかもしれません。

もし、外付けハードディスクを持っているならそちらに自動バックアップする方法があります。たいていは外付けハードディスクを買った時に無料で付いてきたりしますが、フリーソフトでけっこう使いやすいのがあります。

RealSync(←2つのフォルダをミラーして同一内容にするツール)
BunBackUp(←機能的にはほぼ同じ。視覚的にわかりやすい)

このほかにも窓の杜(←このサイトではいろいろな便利ソフトが見つかります)で探すといいですね。

ちなみに私が使っているのは、「BunBakcUp」。

bunback

毎日定時になったら、自動的に外付けハードディスクにバックアックを取るように設定してあります。もちろん全部のバックアップを取るのでなく、更新されたファイルだけを見つけてバックアップするので速いですよ。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー
>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。