本『わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた』

タイトルが気になって手に取った本『わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた』。

わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた本『わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた』
本『わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた』本『わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた』

サブタイトルに“はじめてでも作れる・楽しめるフリーペーパーの基礎からデザインの知識を豊富な実例で解説”とあるように、紙媒体で情報発信したいと思った人向けの入門書となる内容。

ただし、ここでいう「フリーペーパー」とは、広告収入を基本とした商業的なものでなく、無料の紙媒体で定期的に情報発信するという意味のようです。

ブログやmixiなどで情報発信することに興味を覚えた人たち(特に若い女性)が、さらに差別化するために、紙媒体を使った情報発信へと進化(?)していっている動きもあるので、そうした人にはこうした本はありがたい本になると思います。

なにより事例が豊富で、日本各地の小さなサークルや個人がこんなに楽しいフリーペーパーを出しているのかと驚くほど。

私の作っているニューレターは、その目的からしてフリーペーパーとは違うのですが、同じ紙媒体で人に伝えるという部分では参考になる本でした。たぶんブログで発信慣れしている人だったら、“紙で出すのもいいかも”と思えるかも。

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。