「出社が楽しい経済学」第2シーズン。

NHK総合の木曜23時の「出社が楽しい経済学」が面白い。これは今年初めに放映されたものの第2シリーズで、今回も毎回いろいろな経済学のトピックを分かりやすく解説してくれる。

以前はNHK教育だったのが、今回はNHK総合に変わったところをみると、少しは見てる人が多いのか?(笑)

出社が楽しい経済学2

NHK「出社が楽しい経済学」公式サイト

今回のシリーズでは、

  1. ロックイン
  2. コミットメント
  3. ヴェブレン効果
  4. 心の会計
  5. スクリーニング
  6. 勝者の呪い
  7. レントシーキング
  8. 規模の経済性

について解説。これまでの放送があったなかでは「心の会計」が面白かった。これは私がふだん興味のある「行動経済学」とも近しい内容。

今後の放送予定はこちら

これをみると、大学時代に経済学や経営学をもっと勉強しておけば良かった~とちょっと思う。

 


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー
>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。