福岡市が開設した、画像・文章引用無料のフォトギャラリー。

本日付け西日本新聞16面都市圏版の記事より。

まるごと福岡

福岡の自然や祭り、食、街並みなどをガイドブック形式で紹介しているウェブサイト「FUKUOKA SHOWCASE まるごと福岡・博多」

現時点で、163件の情報と、613点の写真を掲載しているが、なんとこれらを無料で、しかも手続きなしで引用できるそうだ。

ただし、「提供・福岡市」と表記(写真によってはカメラマンのクレジットも)することや、画像そのものを商品化しないことなどの条件はあるものの、かなりゆるい条件のよう。

これって商用サイトの中のイメージ画像にも使えるのかしらん?

条件のなかに「使用用途は福岡市のイメージアップに寄与するものに限ります。」とあるので、イメージアップであれば、商用サイトでも使えそうな…。しかし、ビミョーだ…。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー
>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。