今日はクライアント様の「お客様訪問」取材。今回訪問したのは大名にあるネイルサロン「T」。

ネイルサロンって、女性の聖域って感じで、フツーなら足を踏み入れられない男子禁制区域なわけで、今回初体験。入室だけですが(笑)。

白を基調に、光り物系のインテリアでさりげなく飾ってある店内は、なんだか女性でなくても長居したくなる雰囲気。女の人ってこんな場所があちこちにあっていいですよね~。

サロンは大名だったので、“お客さんってOLの方が、会社帰りに利用するって感じですか?”と尋ねたら、まったく違ってた。実際には、赤坂あたりに住む奥様たちが、平日の昼間に利用するのがほとんどだとか。う~ん、ネイルサロンを利用する人って若い人ばかりと思っていたのですが、私の完全な先入観のようですね。

で、さらに面白かったのは、最近では、ネイル教室で教えるだけでなく、歯科医院の方向けに「医院のコーナーを使ってネイルサロンができますよ」という歯科医院経営者向けのセミナーもやっているとのこと。

これは非常に面白いコラボだ!

最近は歯科医院もけっこうな競争に巻き込まれていると聞く。歯科医院にはたいてい十分なスペースがあるから、その一角を使ってネイルサロンを開設することは十分にできるはず。歯科医院にとっても、ネイルサロン開業者にとっても、そしてお客様にとってもメリットのあるコラボだと思う。審美歯科医院だとなおさらコラボを組みやすいかも。

 


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー