百年以上続く老舗の秘密は「家訓」にあり。

先日、クライアントのN社長より郵送物。開けてみるとこんな本が…。

倒産したくないならこれを読め百年以上続く老舗の秘密は「家訓」にあり。
百年以上続く老舗の秘密は「家訓」にあり。百年以上続く老舗の秘密は「家訓」にあり。

なんだかドキッとするタイトルですが(笑)、読んでみるとこれがとても面白い。いろいろな老舗の家訓をまとめた内容です。

これは先々月のらくぱのぱで紹介した田中真澄先生の話に関連して、わざわざ送っていただいたようです。N社長ありがとうございました!

日本は世界的に見ても老舗企業が多い国だそうで、東京商工リサーチが2009年8月に発表したところでは、百年以上続いてきた企業は全国で2万社以上あるそうです。

なかでも京都は企業数全体の2.6%を社歴百年超の企業が占め、千年を超える歴史を持つ企業すら3社あるらしい。

その要因の一つが老舗に代々伝わる「家訓」。

この本は、昭和43年に発行された「老舗と家訓」という800ページ近い本を、再編集して124ページほどにコンパクトにまとめてあるので、簡単に読めます。ですが、そこに書いてある内容は非常に濃い!

何度も繰り返して読むことになりそうです。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー
>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。