経理作業没頭中。

この週末は、確定申告向けの経理作業でした。妻と手分けしながら1年間の領収書の仕分けと、経理ソフトの入力作業に没頭。毎年この作業をしながら、次年度は毎月月末には終わらせよう!と誓うのですが(笑)。

ランチェスター戦略では、経営全体に占める「財務」のウェイトはわずか7%。しかもそのなかで繰り返し業務となる「会計作業」は、経営全体の1%のウェイトしかない、とか。

竹田陽一先生の「小さな会社☆社長のルール」には、以下のような方法で、経理の手間を抑える話が出てきます。

  1. 貸借対照表の科目と損益計算書の科目で似たものは1つにまとめ、科目の行数を少なくすること。
  2. 年商が3000万以下の会社は、社長が手提げ金庫に10数万の現金を入れておき、小口の支払いはすべてそれで済ます。これなら、毎日現金合わせをしなくても、月2回程度の清算で可。
  3. レシートや領収証で小口のものは、「費用の科目」ごとにコピー用紙に貼り付けておき、振替伝票に「○件、○○○円」と書くようにする。

など。特に(3)は「そんな方法でいいんだ!」とビックリでした。これなら何十枚もあるコインパーキングの領収書が簡単に処理できますね。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター

 

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。