自分のポジショニングマップを作ろう。

昨日紹介した本、浜口隆則「戦わない経営」の続き。

戦わない経営自分のポジショニングマップを作ろう。
自分のポジショニングマップを作ろう。自分のポジショニングマップを作ろう。

この本では最後に付録として、「真っ白な場所」を探すためのポジショニングマップの描き方というのが紹介されています。

ポジショニングとは、市場や競合関係を分析し、自分はどの位置に立つのかを決めることです。

ポジショニングマップは、たいていはマトリクス図にまとめるわけですが、例えば、こんな感じ。

戦わない経営2

これは「スペシャルティコーヒーショップ」のポジショニング。代表例はスターバックスですね。

このポジションングマップを作る時に最も重要なのが、縦軸と横軸をそれぞれ何にするか、です。その軸の取り方で全く異なるポジショニングになります。

この作業は私も起業する前に繰り返しやった作業です。“ニーズはあるのにほとんど誰もやってないこと”を探すために。

ちなみに、ラクパ起業前のノートを久しぶりに開いてみると…。

ポジショニングMAPImage334

縦軸、横軸、いろいろ変えながら、けっこうな数のポジショニングマップを描いてます(笑)。

でも、このポジショニングってかなり重要!だと思います。

顧客づくりの戦術なら「ニュースレター

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。