観る人をどれだけ裏切るかがミステリーの醍醐味-映画「シャッター アイランド」

映画2本目は「シャッター アイランド」。レオナルド・ディカプリオ主演で、マーティン・スコセッシ監督という大作。

シャッターアイランド334301_01_01_02

あらすじ:ボストンの遥か沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。そこに、精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院があり、厳重な監視の下に運営されていた。ところが1954年9月、レイチェルという女性患者が忽然と姿を消してしまう。事件を調べるため、連邦保安官のテディが新たな相棒チャックと共に島を訪れる。さっそく2人は、患者たちへの聞き込みを開始するが、テディは事件と無関係な“アンドルー・レディス”という人物についての質 問を繰り返す。実はその人物は、アパートに火をつけ最愛の妻ドロレスを殺した放火魔で、テディはレディスがこの病院に収容されていると知り、その行方を探っていたのだ。そして、レディスへの復讐こそが、テディがこの島へやって来た真の目的だったのだが…。

謎解きミステリーなので、ここでネタばらしするわけにはいきませんが、謎自体はそれほど難しいものでもありません。ただ映像の演出がすばらしく、絶海の孤島で孤立奮闘する主人公の不安感や、自身の抱えたトラウマの表現は、さすがM.スコセッシ監督だけのことはあります。重厚です。

そして最後の最後に主人公が放つ言葉を聞いた瞬間、「ああ、そうか!」と唸ってしまった。

この映画には「超日本語吹き替え版」というのがあるので、ぜひそちらでご覧ください。字幕を追わなくて済むので画面に集中できます。

「シャッター アイランド」公式サイト(←音がでます)

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。