電子申告と納税完了。

毎年1月、7月といえば、源泉所得の特例納付月ですが、今回、初めて電子納付してみました。

e-TAXソフト

e-TAXソフト

半年に1回とはいえ、毎回税務署に行って納付するのがちょっと面倒だったりするわけで、今年から確定申告を電子申告に変えたのに合わせて、こちらも電子納付でやってみたというわけです。

ただ、このソフト、非常に分かりづらい!! いろんなPCソフトの扱いには慣れている私ですら、最初はかなり戸惑いました。

結局、税務署に往復するのと同じくらいの時間をかけて(笑)、申告から納付まで完了。銀行から引落しする処理もPC上でできるのが良いですね。

でもこんなに時間がかかるのだったら、実際に税務署に行って手続きするほうが良い? いやいや、今回ので使い方は分かったし、手順もメモしたので、次回からはおそらく短時間で処理できるはず。こういったことには極力時間を使いたくないですしね。

それにしても確定申告も今回も、お役所のソフトの使い勝手の悪さには閉口しました・・・・。

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。