福岡市と関連団体で主催する「博多商人塾」。7月から9月にかけて毎週1回、全9コマのセミナーです。そのなかの1コマで講師をやってきました。(…といっても8月17日の話なので、ブログUP遅すぎですね)

w_P1030536

博多商人塾での講義は、今年2月のセミナーに続き、今年2回目。前回はニュースレターについてでしたが、今回は、「マスコミPR」

自社の商品やサービスを、テレビ局や雑誌社、新聞社に対してどのようにアピールし、マスコミで取り上げてもらうか、という内容です。

w_P1030547

「PR」という言葉は誤解されがちな言葉で、一般的には“宣伝”と同じ意味にとらえられているようですが、本来の意味はまったく異なります。

PR=Public Relations

Public=公共

Relations=関係性

つまり、本来の意味は「世の中とどのように関わるか」ということです。

ここの部分をしっかり理解していないと、いくらプレスリリースを作ってマスコミ向けに発信しても、「単なる売り込み」にしか思われません。

今回のセミナーではそんな話をしましたが、主催側の関係者の方に評判が良かったのか、11月に再度、セミナーを開催してもらえることになりました。

次回は、少し切り口を変え、「PR戦略」というものになりそうです。詳細はまた改めて。

w_P1030535

ちなみに、こちらの設備はとてもしっかりしていて、私が希望した、スキャナー付きのプロジェクター(参加者から受け取った資料をすぐに映し出せる!)や、ピンマイク(両手が空くので、片手に差し棒、片手に資料が持てる!)がすべてそろっていました。ありがとうございます!

w_P1030558


今回は、途中でワークを取り入れ、参加者の皆さんに、自社用のプレスリリースを作っていただきました。参加者の皆様、ありがとうございました!


顧客づくりの戦術 なら「ニュースレター

【今後のセミナー】
・11月7日(日)「ムーブ女性起業家支援塾」(北九州市ムーブ)
・11月下旬  「PR戦略セミナー」(福岡市 創業・経営支援課)
いずれも詳細は後日。