自分の才能の再発見を。─お薦めの一冊『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』

先日、人から薦められて読んだ本が非常に良かった。その本とはこちら。『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

自分の才能の再発見を。─お薦めの一冊『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』

この本では、200万人におよぶインタビュー調査から導き出された、“ビジネスを成功に導く34の資質”について解説しています。

この本の一番の特徴は、インターネットのサイトと連動していること。

ストレングスファインダー」というサイトにアクセスし、約30分かけて180問の質問に答えると、34の資質のなかで自分が持つ5つの強み(才能)が分かるようになっています。(利用時には、本に掲載のIDが必須)

さっそく私もチャレンジしてみました。

その結果は…。

ストレングスファインダー結果

もっとも強い傾向にあるのが「収集心」。この特徴はひとことでいうと“知りたがり屋”。好奇心が非常に強く、ものや情報を集め、整理し、保管することに強い興味をもつのだとか。へ~、ナルホド。だから情報誌作りは合っていたのか!

今の仕事も、いろんな役立つ情報を集めて、発信するという意味では合っていそうだ。

…といった具合に、それぞれの特徴を活かせる仕事がどんなものかも、この本で解説されています。なかなかに興味深い内容でした。

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。