連休の時間を使って、自社サイトの整理を進めています。それにあわせて長年使ってきた2つの無料ブログ、

  • livedoorブログ「ソノショーの価値創造研究室(カチラボ)」
  • アメーバブログ「ニュースレターのツボ」

のデータを自社サイト下の、https://www.rakupa.com/blog/ に合併引越ししました。

特にアメーバブログは、バックアップ機能がなく使っていて不安でしたし、最近、商用に使うのが厳しくなってきたので…。

引越しにともなって旧ブログは閉鎖しました。

引越したばかりでまだデザインも落ち着いてないですが、また新たに育てていきたいと思います。

アメーバ退会

以下、ブログ引越し作業の手順を忘備録として残しておきます。(このメモをもとにブログの引越しをされる方は自己責任でお願いします)

LivedoorからWordpressへのブログ引越し(アメーバブログからの引越しも基本的には同じ)

1)まずは旧ブログ(LIvedoor)のテキストと画像のデータを抜き取る作業。
Livedoorの有料プラン(最も低額のPROコースなら月額324円)を使ってバックアップをとることが一般的のようだが、実は、注意書きを読むと、「書き出しの対象はテキストデータのみです。画像ファイル等は個別にバックアップしてください。」とあり、実際、画像ファイルのバックアップはできない。

2)そこで次に試したのが、LivedoorブログからFC2ブログ(無料)を経由してWordPressに移行する方法。FC2ブログは他ブログからの引っ越し機能が優れており、またFC2ブログからだと画像が抜き取りやすい。

3)FC2ブログのアカウントは持ってなかったので、新規に取得。ブログ名も適当なものでOK。livedoorブログからFC2ブログへの引越しには、FC2ブログ上の「ブログのお引越しツール」を使う。これを使わないとlivedoorブログからFC2ブログに画像の引越しができない。
https://blog.fc2.com/import/register.php
また、引越し前にライブドアブログのデザイン設定を標準(デフォルト2008(スカイ,2カラム/3カラム))に戻しておくのを忘れずに。これをやらないとエラーになります。
4)FC2ブログのお引越しツール画面で必要事項を登録。「API KEY」を聞かれるが、それはライブドアブログの設定画面の右下にあるボタンを押せば表示されます。

5)FC2ブログのお引越し登録完了してから実際にブログデータの移行のお知らせメールが来るまで待つ。619記事(画像813ファイル)で約90分。

6)FC2ブログからテキスト原稿と画像のデータを抜き取る作業に入る。テキスト原稿は、FC2ブログの管理画面に「エクスポート」があるので、これを使えば可能。全ての記事をバックアップすることで、抜き取り完了。問題は画像データだ。ここで「イメージ・ダウン」というツールを使う。

7)「イメージ・ダウン」はブラウザ上に貼り付けられた画像を一気にダウンロードしてくれるツール。(ここでは「イメージ・ダウン」の詳しい使い方は省きます)FC2のエクスポート画面の「ファイルバックアップ」で抜き取りたい画像をブラウザで表示させ、その画像を一気にダウンロードする。あとで作業しやすいように全画像を1つのファイルにまとめておくこと。

8)次に、画像をwordpressサイトへアップロード。Windows用のファイル転送ソフト「FFFTP」を使ってフォルダにまとめてある画像を一気に処理する。wordpress側にはあらかじめ「wp-content/uploads」内に適当なフォルダを作っておくこと。

9)次に、wordpressサイトへアップロードするテキストの編集。画像ファイルのURLがFC2のものなので、wordpress用に変更。文字コードの問題や、高度な検索置換があるので、高機能のテキストエディタ(秀丸など)を使うこと。全ファイルを一気に行なうとミスした時に致命的なので、まずは4,5投稿分のテキストでアップロードのテストを行なうほうがよい。wordpressの文字コードはUTF-8、改行コードはLF。
テキスト編集が必要なのは主に以下のもの。
・画像URLの変更
・コメント欄に「SECRET:」行と「PASS:」行が残るのを防ぐためにこの2行を削除。
また、同じくコメント欄の「URL:」の「:」以降の部分と、「IP:import.fc2.com」の「import.fc2.com」部分を削除。
・旧ブロク内のリンク情報を更新するのは面倒なので今回は見送り。ただし旧ブログに飛ばないように、新ブログのURLに変更して404ページとサイトマップが表示されるようにする。

10)ここまで準備ができたらいよいよWordpressへのデータ移行の本番。Wordpressの管理画面の左下のツール「インポート」。「Mobable Type and TypePad 」を選択。先ほど編集し終えたテキスト原稿を読み込む。

11)以上で引越し作業自体は終了。

12)WordPress画面でデータ移行が問題ないことを確認したら、Livedoorブログ、FC2ブログを削除。Googleからコピーサイトとみなされると評価が下がるのでさっさと削除したほうが良い。また、旧サイトを残す場合は、旧サイトのトップページに、canonicalの設定をして新URLを正規化する必要がある。

※ブログ引越し作業は自己責任でお願いします。

 

ラクパの「顧客が増えるニュースレターの実例」を無料で差し上げます!
こちらをクリック!

サンプル請求バナーGIF