行動すれば、次の現実。

本「成功曲線を描こう」

2月初旬、経営コンサルタントの石原明さんが心筋梗塞で急逝されました。享年62歳。ご冥福をお祈り致します。

石原さんとはほぼ面識はありませんが、書籍やセミナーを通して、氏からは多くのことを学ばせて頂きました。

著書『営業マンは断ることを覚えなさい』では「4ステップマーケティング:?集客→?見込客フォロー→?販売→?顧客化」の、?見込客フォローのツールとしてニュースレターを薦めておられます。それが私がニュースレター作成代行サービスを始めたきっかけのひとつです。この本は、無理な営業をせず、売れる仕組みを構築したい方にはお薦めの本です。

また『成功曲線を描こう』は、夢を実現したい、目標を達成したいと考え、チャレンジしている人、これからスタートしようと考えている人にはぜひ読んで頂きたい本です。

私がこの本のなかで印象に残っているのは「行動すれば次の現実」という言葉です。

例えば、ある家具屋のAさんがタンスを売っているとします。Aさんは悩んだ末にBさん、Cさん、Dさんに売りに行こうと思いつきます。しかし同時に「だけど、この3人はまず買わないよな…」とも思います。ここでAさんが何も行動しなかったら、何が起きるでしょうか? もちろん何も起きません。では、Aさんが思い切って行動したとします。やはり3人は買いません。ところが、世の中はこの4人で形成されているわけではありませんので、思ってもみないことが起きたりします。Dさんに会いに行った帰りに、ばったりとEさんに会ったりします。実はEさんはもうすぐ結婚する予定で、新しいタンスを探しているかもしれません。「行動すれば次の現実」とは、現実は往々にして予想とまったく異なる展開となることがあるので、可能性が少なくても、まずは行動することが大切だということです。

私も行動する前にいろいろと考えがちな性格なため、この言葉をいつも思い出して、まずは行動!と意識づけるようにしています。私がこの「行動すれば次の現実」を実感した出来事について、2016年の記事「一引 二運 三力(いちひき・にうん・さんちから)」で具体的に書いています。もし良かったら良かったら読んでみてください。(正)

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。