「自信を持たないで泳ぐことは、自分に失礼。」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

「自信を持たないで泳ぐことは、自分に失礼。」

「自信を持たないで泳ぐことは、自分に失礼。」

村松さやか(日本水泳連盟)

東京五輪が幕を閉じました。緊急事態宣言下に奮闘してくれたアスリートたちの勇姿を、私は忘れないだろうと思います。

仕事と両立してきた競泳も、持病の股関節変形が進み、チーム練習もままならなくなりました。それでこの春、17年通ったクラブを退会しました。速く泳げなくなった自分が情けなかったのです。

それでも少し経つと水が恋しくなって、仕事の後に近所のスポーツクラブで一人泳ぎ始めました。

するとそこにも競泳志向の方々がいて、薦められるまま新しいコーチに出会い、レッスンに参加することに…。股関節のリハビリを続けながら、新しい泳ぎのフォームを習い、泳ぐことがまた少しずつ楽しくなっていきました。

そんな折に始まったオリンピックの競泳。冒頭の言葉は金メダリストとなった大橋悠依選手が紹介した言葉ですが、私には萩野選手と瀬戸選手の試合後の笑顔が浮かびます。メダルは獲れなくても、自分を信じてレースに臨んだからこその表情でした。

スポーツの素晴らしさは勝利ではなく、自信を得ること。精一杯準備したら、自分を信じてスタート台に立つ。後は思い切り楽しもう。コロナが収束してマスターズが再開したら、私もまたレースに出ようと思います。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。