思い切って“リセット”してみる。

思い切って“リセット”してみる。

思い切って“リセット”してみる。

コロナ第7波や緊迫する国際情勢など、世の中は不安材料ばかりです。こういう環境に長い間身を置いていると、「なんとなく体の調子が悪い」「なんだか気持ちがふさぎ込む」という状態になることがあります。その原因の一つが自律神経の乱れです(自律神経について詳しく書くと長くなってしまうので、ネット検索してみてください)。

今回紹介する本は、自律神経研究の第一人者で、順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏が今月上梓した『リセットの習慣』です。この本では、心と体を良い状態に保つ上で大事だと言われる「リセット」の考え方やノウハウを99個解説しています。小林氏は「イヤなことが起こったり、ストレスのかかる出来事に出会うことは避けられません。その悪い流れに引きずり込まれないように流れを断ち切り、いい流れに変えることが大事」であり、「私たちが意識すべきは“戻す”ではなく“新たに始める”こと。“なんとなく変える”ではなく“思い切ってリセットする”ことです」と解説しています。

具体的に見ていきましょう。氏はアフターコロナの処方箋として、特に2つのことを推奨しています。それは「新しい習慣を取り入れる」と「とにかく『動くほう』を選択する」です。コロナ以降、私たちは動かないという選択を強いられてきました。その結果、動くことが億劫になり、気持ちも停滞しています。特にお勧めしているのが「新しい朝の習慣をひとつだけプラスする」こと。流れのままに1日を始めるのでなく、意図的に良い流れを生み出すことが大事というわけですね。

また、自律神経の調査で、木曜日が最も数値が悪いという結果を踏まえ、木曜日に入れる仕事を少なめにするとか、ちょっとした楽しい予定を入れるとか、意識的に一週間の区切りにする「木曜日をリセットデーにする」という方法も紹介しています。

この本ではほかにも、自分、仕事、他人との向き合い方をリセットする方法、ストレスが消える日々のリセット術、疲れが消える体のリセット術など、自分が今リセットしたいことから取り組めるよう、数多くのノウハウが紹介されています。

私はこれを読んで、「大胆な模様替えをする」「イライラするときは、すべての動きをゆっくりと丁寧にする」などを実行してみようと思いました。皆さんも、この本から何かしらのヒントを得てもらえると嬉しいです。(正一郎)

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。