ステップメールとメルマガはどう違う?

メルマガとは

メルマガとは、読者登録した人に向けて定期的に送るメール情報配信のことです。読者には、発信者が用意したメルマガの最新号が一斉に届きます。

メルマガ概要

  • メルマガのメリット
    送るタイミングを発信者が管理できる。
    知らせたいことが出てきた時にすぐに伝えられる。
    長期間にわたって配信していくことで読者との関係性を深められる。
  • メルマガのデメリット
    同じ内容が一斉に配信されるので、今日から読み始めた読者と長期間読み続けている読者の両方が納得できるような内容を書くのが難しい。
    継続して配信するのに手間がかかる。

 

ステップメールとは

ステップメールとは、読者登録した人に向けてあらかじめ設定した順に送るメール情報配信のことです。いつ登録しても必ず第1号からスタートして、第2号、第3号…と届くので、何かの知識を理解してもらうため使うのが効果的です。言い換えるなら、見込み客を顧客へと育てるのに向いています。

ステップメール概要

ステップメールのメリットは、なんといっても「自動化」です。一度設定しておけば、その先ずっと決められた通りにメール配信してくれます。ステップメールとメルマガはどちらも同じメール配信ですが、この点が大きく違います。

ステップメールのデメリットは、設計が難しいことです。読者がいつ読んでもつじつまが合うような書き方をしなければならないので、季節の挨拶や天気の話、ニュースなどの話題は使えません。本当はそうした身近な話題を入れておいたほうが、読み手が共感しやすいのですが、それができません。ステップメールを設計する際はそうした点に注意する必要があります。

ステップメールの難しい設計をすべてお任せできる代行サービスはこちら

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ