こんにちは! ニュースレター作成支援家・ソノショーです。
前回、効果的なニュースレターに必要な3つの要素の話をしていましたが、今回はその補足です。

ニュースレター作成のツボ


「ニュースレターのなかでは売り込みをしない」
のが鉄則ですが、では、売り込みたい商品やサービスがある場合はどうするか?
それは、「ニュースレターとは別に、セールス用のチラシ(セールスレター)を入れること」です。
たったそれだけのことですが、これは私も実際やってみて実感していることです。私の知人でニュースレターを出していらっしゃる経営者や商売人の方もたいていそのようにして売上げを上げておられるようです。
その理由ははっきりとは分からないのですが、おそらく、ニュースレターを読む時と、セールスレター(チラシ)を見る時とで、人間の脳が自然と反応を変えているんじゃないかと思います。
ただ、これも業種や内容によって異なる結果がでる可能性もありますので、まずはご自身で試してみるのが一番かと思います。
マーケティングの本にも“ニュースレターとセールスレターは別にしたほうが良い”と紹介されているのが多いのですが、一番大切なのはそれを鵜呑みにせず、自分で確かめることだと思います。
本に書かれてあることや、人が言ったことを、「ホントにそうかな?」と思って試してみる。そうすると、同じ結果が出ることもあるし、違う結果が出ることもあります。でもそこで出た結果こそがその人にとっての価値あるものだと思います。
今日は以上です。