こんにちは!ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【ニュースレターの役割】

ニュースレターとブログは相性が良い?

この「ニュースレターのツボ」を立ち上げてそろそろ4カ月になります。私の得意とするのは、「紙媒体」としてのニュースレターなのですが、こうしてブログ記事をアップして読者の方とのやり取りをしていると、ニュースレターもブログもかなり似ているように感じます。

特にアメブロの場合は、ブロガー同士のつながりを大事にする傾向が強く、「絆づくり」を目的とするニュースレターのことをよく分かっていただけているように感じます。

アメブロのブロガー同士がつながりやすいのは、アメブロの機能やシステムに頼るところが大きいと思います。ニュースレターの場合はそれ単体ではつながりやすさはさほどないので、かなり意図的に仕組みを作らなければならないでしょう。その仕組みづくりは私も研究中です。

ところで、私の知人でニュースレターを出している畳屋のTさんは、ニュースレターをいざ書こうと思ってもなかなか筆が進まないので、日々思ったことをまずブログに書くようにしています。ニュースレターを書く時はけっこう力が入ってしまい、うまくいかないらしいのですが、ブログを更新するのはさほど苦労しなくても書けるらしいのです。そしてニュースレターを作る時期になったら、ブログを読み返し、“この記事に少し手を加えたらニュースレターの記事になるぞ”というのをピックアップして書き直しているようです。

ニュースレターを作るうえでも、ブログを活用できるという話でした。

ではまた次回。

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル