大判ハガキ型のニュースレター

こんにちは!ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【ニュースレター実例】

大判ハガキのニュースレターを使ってみたら…

私自身が毎月発行しているニュースレターは、いつもは透明封筒を使ってメール便で送っています。
が、今年最初のニュースレターは、年賀状っぽくしたくて、大判ハガキサイズで出してみました。

封筒を使ったニュースレターを使っている時は、感想を集めるためのFAX用紙を同封できるわけですが、今回はそれができない。“メールや電話、ブログのコメント欄に感想を書いてくださいね”とは書いたものの、いつもより感想の数が少ないだろうと覚悟していました。
結果。感想の数はいつもとほぼ同じ。今回聞きたかったのは、受け取った時の印象です。全員に共通していたのが、「封筒がないのですぐに読みました!」という意見です。
私もある程度予想していたのですが、封筒で送るニュースレターの場合は、受け取ってすぐに開封するというのは少ないんじゃないかということです。今回も、“いつもは届いてもすぐに読まずに置いておき、2,3日のうちに時間が取れた時に読んでいました”というご意見をいただきました。
今回のテストではっきりしたのは、「封筒を開けるのはけっこうな手間だと感じている」ということです。これはニュースレターに限らず、郵送のダイレクトメールについても同じことがいえると思います。
とにかく、読む人や行動してほしい人の手間をなくすこと、あるいはすぐに封を開いてもらう動機付けが大事だということです。
その具体的な話についてはまた改めて書いてみます。

ではまた次回。

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。