こんにちは!ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【ブランディング】

人からなんて紹介されてますか?

私が5年前に「ニュースレター作成支援家」として起業した頃の話です。
自分のことを紹介していただく際に「こちら、ライターをやっている園田さんです」という紹介をされて、自分の中では「ちょっと違うんだけどな~」と思うことがよくありました。
“人を取材して原稿にする”という部分だけ見ると確かにライター的ではあるのですが、私の中では「ニュースレター」というサービスであることにこだわりがあったのです。
でもこの原因は私自身にありました。紹介してくれる方に対して、私が自分の仕事をきちんと伝えてなかったので、私に対して抱く印象が「ライターの園田さん」というものだったのです。いうなれば、私のブランディングが確立できてない状態ということです。
それ以来ずっといろんな場面で「ニュースレター作成支援」という一貫したメッセージを発信してきたおかげで、今では「ニュースレターを作っている園田さん」というイメージが少しは浸透してきたように思います。
皆さんもご自分の周りの人に「私のことを人に紹介する時って何て紹介しますか?」と尋ねてみてください。「○○をやっている△△さん」というのが自分の持ってもらいたい印象と違っていたら、要注意です。

ではまた次回。

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル