こんにちは!ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

昨晩は、けいえいをよくする研究会主催のセミナーで講師をしてきました。
これまで、福岡市や福岡市商工会議所、福岡県商工連合会などで講師として呼ばれて話すことはありましたが、今回は私の所属する「けいえいをよくする研究会」主催のセミナーなので、いつもと違った内容にしようと思い、選んだテーマが、

『小さな会社のメディア力の高め方』

~顧客を作り売上を上げるための情報発信とは?~
です。
具体的には、
・信頼を得るには、情報発信力を鍛えることが重要

・顧客作りの基本は「集客」と「顧客維持」の2つがあるが、それぞれ取り組み方は異なる

・集客のために使うツールは数多くあるが、無料もしくは少予算で使いやすいのは○○。

・同じく顧客維持のために使うものは○○。
といったトピックでお話しさせていただきました。
今回は、これまで話したことのないテーマを盛り込んだので、セミナーで使うパワーポイントは当日ギリギリまで
修正を加えていましたが、なんとか間に合わせられました。
ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ
今回の参加者は30数名でしたが、そのうち私が集めたのは14名。
その14名のお申し込み方法は、
フェイスブックから:4名
メール告知から:4名
ニュースレター同封チラシから:3名
紹介から:3名
“集客のための入り口は数多く用意しておくことが大事”だという話は、このセミナーのなかでも話しましたが、それを私自身も体験する結果となりました。
また、ニュースレターに同封したチラシがきっかけで参加された3名のうち2名は、数年ぶりにお会いする方でしたので、やはりニュースレターは継続することが大事だと思った次第です。
参加された方々、本当にありがとうございました。
それではまた今度。