ニュースレターの宛名は、手書きかシールか?

こんにちは!ニュースレター作成支援家・ソノショーです。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【ニュースレターの発送方法】

ニュースレターの宛名は手書き? シール?

皆さんは、ニュースレターを送る際の「宛名」はどうやっていますか?

1)手書きする。

2)宛名シールを作って、封筒に貼る。

3)紙製の封筒に直接印字する。

4)宛名を印字した紙を透明封筒のなかに封入する。

と、おそらくこの4つのどれかだと思います。一番多いのは(2)ではないでしょうか。私の手元に届く送付物も、この(2)が最も多いです。

では、ニュースレターの宛名にはどれが最も適しているか?ということですが、一番良いのは(1)。やはり、手書きの宛名には温かさが感じられるので、ニュースレターにはピッタリです。

ニュースレターは、売り込み目的のものではなく、お客様へのお手紙やお便りと同じものなので、ダイレクトメール的な臭いの強い宛名シールは今ひとつしっくりきません。

ただ、「手書き」はどうしても手間がかかります。それが理由でニュースレターを出すのがおっくうになり、発行が止まってしまうぐらいなら、手書きにこだわらなくても良いです。発行を続けるほうが大事ですから。

また、飲食店や美容室など、ニュースレターを送る相手が1000部を超えるような業種でも、宛名を手書きするというのは現実的ではありません。

手書きは現実問題として難しく、宛名シールは味気ない…そうなると、残りは(3)か(4)ですが、私がお勧めするのは(4)です。

「(3)紙製の封筒に直接印字する」というのは、印字シールが不要なのでコスト削減はできますが、「紙製の封筒でないと対応できない」「紙製の封筒を使うと中身が見えないので、開封するきっかけを作りにくい」「雨に弱い」「印字に失敗する確率が高い」などのデメリットがあります。

私が毎月発行しているニュースレターも、(4)の方法を使っています。

ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ

↑プリンタから出力したところ。A4用紙に2つの宛名を印字してから、2つに裁断して使っています。なぜこんな方法にしているかについては、次回説明します。

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。