こんにちは!ニュースレター作成支援家ソノショーこと園田正一郎です。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【プロフィール作成】

ニュースレターを出す前に。

先日マスコミをにぎわせた、焼肉店での食中毒騒ぎ。あのニュースでは、お店側と卸業者が真っ向から対立していました。お互い、今回の原因は相手側にあるといっているわけですが、それで被害を被るのは、何の罪もない一般消費者なのでたまったものではありません。

私がこのことで強く思ったのは、お店側には業者を選ぶ責任があるということ。自分のお店がどんな業者から仕入れるかは、そのまま消費者へ影響するわけですから、なにはなくても信頼のおける業者を選ばなければならない、ということです。

この事件だけでなく、昨今、自分のお店や会社がどの会社とお付き合いするか、という選択眼が非常に厳しくなってきているように思います。以前と違って何か不祥事でも起こすなら、ネットを使ってあっという間に広がってしまうので、ますます「信頼」「信用」が重要視されてきています。ま、これが本来の姿だと思うのですが。

これを逆の立場で考えてみるとどうでしょうか? 自分が業者の立場で、しかも提供しているものが十分な品質を備えているなら、あとはいかに取引先となる会社から信頼、信用してもらえるか、が重要です。

例えば、あなたのお店や会社のチラシやホームページを、消費者としての立場で見てみてください。果たして、初めてそのチラシを見たり、ホームページを訪れた人があなたのことを信頼してくれるようにできていますか?あなたの「ご挨拶」や「プロフィール」を読んで、“この人なら任せても大丈夫だろう”と思わせるものになっていますか?

“どうしても人に訴えかけるようなプロフィールは自分では書けない”という人のために、「メッセージ型プロフィール作成」サービスを新しく始めました。

「メッセージ型プロフィール文章作成」サービス始めました!→こちら

ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ