こんにちは!ニュースレター作成支援家ソノショーこと園田正一郎です。

今日も「ニュースレター作成のツボ」お届けします。

【セミナー報告】

けいよくセミナー「『「強み」が成約率と客単価を上げる!』」、無事終了!

すでに1週間が過ぎてしまいましたが、先週金曜日は、2か月に一度開催している、経営者向けのセミナー「けいえいをよくする研究会セミナー」の日でした。今回講師にお願いしたのは、アイ・リマインド代表是永伸一郎氏。

今回のタイトルは、『「強み」が成約率と客単価を上げる!』でした。
ニュースレターで顧客増するための秘密のツボ
ドラッカーブームの影響で、「強みを活かせ!」「強みに集中せよ!」という言葉はよく耳にするようになりました。ところが、自分の強み、自社の強みというのはなかなか自分では分かりづらいものです。
是永さんも「強みは自分では見つけられません! なぜなら強みは無意識の態度、行動、言動だからです」とおっしゃってました。これには非常に納得させられました。
では、どうやって強みを発見するか?
是永さんは、株式会社カクヤスの佐藤順一氏の言葉を借りて、「強みとは、お客様から選ばれる理由」だと解説されました。つまりお客様に聞けば、自社の強みが分かるのです。これは意外な盲点ですね。
しかもその聞き方が大事なのです。
…と、全部書いてしまうと、せっかくセミナーに参加された方に失礼なので、ここから先はぜひ是永さんに直接聞いてみてください!
アイ・リマインドのサイト
私、園田が幹事メンバーとして加わっている「けいえいをよくする研究会」では、このようなセミナーを2ヵ月に1度開催しています。次回のセミナーは11月4日(金)を予定しています。詳細が決まりましたら、このブログでも紹介しますね。

ではまた次回。

「メッセージ型プロフィール文章作成」サービス→こちら

メッセージ型プロフィール文章作成サービス