前々回の解説シリーズより、「ニュースレターに何を書いたらよいか」というテーマでお伝えしています。

ニュースレター集合写真

私がニュースレターを作る際にいつも作るコーナーがあります。それは「お客様との交流コーナー」です。特にお客様からいただいた感想を紹介する「読者の声」は必須だと思います。

もちろんそのためにはニュースレターの感想を書いてもらうFAX用紙などを同封しておくことがお客様の手間を省く意味でも大事です。

お客様から頂いたFAXは、パソコンで打ち直すよりも、そのままスキャンして張り付けるほうが臨場感があります。また短くてもよいので、それぞれの感想にコメントを付けていくと、紙面で交流している雰囲気が出てきます。こうしたことは面倒なことですが、あるのとないのとでは全体の雰囲気に差が出ると思います。

お客様との交流の場としては、この他にも「読者の誕生日をお祝いするコーナー」「お客様からの素朴な質問・疑問にお答えするコーナー」「読者プレゼント」「クイズの出題とその応募結果」などがあります。

こういったコーナーで気を付けなければならないのは、事務的に作っても全く効果がないということです。時にはお客様のご意見にツッコミを入れるぐらいの気持ちで、お客様を巻き込んで一緒に作るコーナーというスタンスが取れるくらいにまで持っていきたいところです。これにはいろんな雑誌、特にミニコミ誌やタウン誌などの読者ページが参考になります。

“ニュースレター作りは面倒”と思っている方こそぜひ。
↓↓無料サンプル版はこちら↓↓
ニュースレター資料請求バナー