昨日は、最近交流会でお会いした方が「ニュースレターの作り方」を詳しく聞きたいとのことで、スタバで1時間説明させていただきました。

その方は熊本で法人向けのサービスを提供している方で、自分自身もニュースレターを発行しています。自分のクライアントさんから「おたくでニュースレターを作ってもらえないか?」と打診を受けたそうで、今回のレクチャーとなりました。

ラクパで依頼を受けて作るニュースレターは、私がインタビューに徹して、同行したライターの方に原稿を書いてもらい、デザインはデザイナーの方にと、完全に分業化しています。そのあたりの制作体制の話から、配布方法、マーケットの需要、顧客作りなど多岐に渡ってお話ししました。

タウン情報誌で15年編集の仕事をやってきているので、人の取材に関しては一応プロなのですが、ことニュースレターに関してはあまり固い話になりすぎても良くないので、話を少しくだけさせて相手の「人となり」を上手く引き出すことがポイントでもあります。

今回の話は、私がこれまでにセミナーで話している部分でもあるので、うまくまとめて「ニュースレターの作り方講座」として商品化してもいいかも、などど思いました。ま、それほど需要がある商品ではないですが(笑)。

 

“ニュースレター作りは面倒”と思っている方こそぜひ。
↓↓無料サンプル版はこちら↓↓
ニュースレター資料請求バナー