ニュースレターの紙面の大きさはどのくらいがいい?

前回は「読みやすいニュースレターの分量」について書きましたが、それと同様に「読みやすい紙面はどんな紙面ですか?」という質問があります。

紙面の形を考えるには、まず、紙のサイズを考えなければなりません。ニュースレターのサイズとしてよく使われるのはA5、A4、A3、B5、B4の5種でしょうか。もちろんこれ以外でも作れますが、印刷するにしてもプリンタ出力するにしても、規格外だと料金が高くなってしまいます。

またメール便で送付することを考えると、A4サイズの封筒よりも大きいのは割高になってしまうのでそのことも考慮しなければなりません。

私がお勧めするのは、

  • A4サイズ両面
  • B4サイズ片面(送付時は2つ折)
  • A3サイズ片面(送付時は2つ折)
  • A3サイズ両面(2つ折してA4サイズで4ページ)

のいずれかです。
ちなみに紙のサイズ(判型)はJIS規格でこのように決まっています。

紙サイズAB

↓こちらはA判のサイズ。数字が1つ大きくなると、大きさが半分になります。

紙サイズA

↓こちらはB判のサイズ。こちらも同様に、数字が1つ大きくなると大きさが半分になります。

紙サイズB

ちなみに、私の発行するニュースレターも今回より、A4両面からA3片面に変更してみました(PDF版をのぞく)。しかも今回よりキンコーズでのプリンタ出力でなく、印刷しています。ついでに紙質も変えてみました。今日、明日には届くと思いますので、感想など送ってくださいね。

らくぱのぱA3
元雑誌編集者なので、印刷のことも
もちろん詳しいです。
ニュースレター作りのご相談はこちらへ。

↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー
>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。