ニュースレターを作るうえで欠かせないコーナーの一つに「スタッフ紹介」があります。

私がクライアントから依頼されて作るニュースレターも、ほとんどこの「スタッフ紹介」のコーナーを作るようにしてます。

ニュースレターの目的は、お客様との絆を深めるためのもの。なので、会社やお店のスタッフの人となりが伝わらないと、人間関係はなかなか深くならないですよね。

でも、このスタッフ紹介のコーナー、ニュースレターを自作する時になかなか上手くいかないコーナーでもあります。ふだん文章を書く機会が少ないスタッフだと、ますますニュースレター作りに対して苦手に思うかもしれません。

そういう時は、「なんでもいいから書いて~」と依頼するよりも「今月のテーマはこれ!」と決めてあげたほうがうまくいくようですよ。「なんでもいいから書いて」にしてしまうと、何を書こうかというところから悩まないといけないわけからね。

今月のテーマは特に難しく考えず、季節ネタ、家族ネタ、旬の話題ネタなどいろいろ考えられますが、例えばこんな感じでしょうか。

季節ネタ
この夏いきたい場所/梅雨のうっとうしい季節の私なりの過ごし方/この秋食べたい○○/今年の正月に誓ったこと生活ネタ
私の節約法/私なりのエコ活動/家事の裏ワザ/うちの家族のヘンなとこ経験ネタ
一度行ってみたい場所/最近起こった変わった経験/最近ちょっと感動したこと

自分ネタ
なかなか直らない癖/福岡の好きなところ嫌いなところ/オススメの食べ物・飲食店/私が今、関心があること

同じスタッフ同士でも知らない一面が分かったりして、お客様とだけでなく、スタッフ間の絆も深まることになりますよ。

福岡でニュースレターをつくるならこちら!
ニュースレターを使った顧客づくり、お教えします。↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー