ニュースレターは「時間を味方につける道具」。

私は「ニュースレターの作成支援」を仕事にしているわけですが、仕事柄、いろいろな方から“ニュースレターを作ったので見てください”と言われることがよくあります。

で、送っていただいたニュースレターを拝見するのですが、これがなかなかニュースレターとして守るべきところが守れてないことが多いようです。

私はセミナーで「ニュースレターのなかでは売り込みをせず、お客様との信頼関係を作ることに重点を置いてください。セールス的なものは、別にチラシなどを入れて」と必ず伝えているはずなのですが、これを守るのがどうやら難しいようです。

限られた紙面で伝えようとすると、どうしても売り込み的な内容を書いてしまうのは仕方ないことかもしれません。ですがそこはグッとこらえて、自己開示的な内容や、スタッフなどの裏話、お客様に役立つ内容をしっかり盛り込む必要があります。

まずはお客様との信頼関係を築き上げること。ものが売れるようになるのはそれからなのです。

薬に例えるなら、チラシやDMはカンフル剤、ニュースレターは漢方薬です。

じっくりと腰をすえて信頼感のあるニュースレターを発行していくうちに、次第にお客様との絆が強くなっていくのを感じられるはずです。いわばニュースレターは「時間を味方につける道具」なのです。


顧客づくりの戦術なら「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー
>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。