宛名シールの位置を工夫して紙面を読みやすく

私が毎月発行しているニュースレター「らくぱのぱ」が今月100号を迎えました。年12回発行しているので、8年4ヵ月かかったことになります。

自分の仕事柄、ニュースレターを出してなきゃおかしいだろう、と思って創刊したわけですが、始めてみると意外に大変でした。

この先、200号、300号と続けていきますので、読者の皆様、よろしくお願い致します。

さて、今回の「らくぱのぱ」はA4判ハガキサイズで作ったのですが、1つ工夫したところがあります。それは宛名シールの処理です。

以前は、ニュースレターの印刷と宛名印字をまとめてやってくれるDM発行会社に依頼していました。そのDM発行会社の規定で、おもて面の上部に宛名を印字するためのスペースを十分に確保する必要があり、見た目からするとかなり頭でっかち(…というか紙面が押しつぶされたようなかたち)になっていました。↓このような紙面です。

らくぱのぱ

なんか良い方法ないかな〜、と考えて辿り着いたのが、宛名シールを下に貼る方法。DM発行会社でこんなことまではやってくれないので、今回から自分でメール便のシール印字をしてシール張りするやり方に替えました。

らくぱのぱ

手間は増えましたが、これで少し読みやすい紙面になったのではないでしょうか? 実際、読者の方からも「こんな貼り方があるんですね!」と感想をもらっています。同封物がなく、ニュースレターのみ送る時はこの方法が良さそうです。

 

ニュースレター実例請求バナー

ラクパの「顧客が増えるニュースレターの実例」を無料で差し上げます! こちらをクリック!

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。