「食べるというのは、生きるということですからね。」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

ホットケーキ

「食べるというのは、生きるということですからね。」

映画「ふたりの旅路」より

緊急事態宣言で生活が一変して1カ月が経ちました。最初の頃は神経質に掃除ばかりしていたけど、だんだん読書をしたり映画を観たりする余裕も出てきました。で、最近観た映画の中で最も心に響いたのが、桃井かおり主演の『ふたりの旅路』。

阪神淡路大震災でご主人も夫婦の夢だった洋食店も失った女性が、時を経て、旅行先のラトビアで料理番組に出ることになり…彼女の口から出たのは、震災直後に涙も出ず、何も感じられなくなった時のこと。

一緒に死んだほうがずっと良かったって本気で思ったんです。その時、ボランティアの方がおにぎりを下さって。ほんとにおにぎりが美味しくてね。何も感じられなかったのに?美味しい?って味覚だけが私に残っていたんですね。…それから私は毎日毎食、ささやかでもいいから、美味しいものを食べようと思って。一生懸命美味しいものを食べて、この20数年を生きてこれました。

料理が上手いとか、手間暇かけたとかではなくて、食事を大切にする気持ちの話です。作るのも食べるのも楽しんで、心と身体に栄養を。そう思うと、食事の支度が日々の愉しみになってきました。毎日美味しく食べる…自粛生活のおかげで、原点に帰れた気がします。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。