「前を向いて歩んでいれば、必ずゴールにたどり着ける。360度、前だと思ってる。」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

360度が前

「前を向いて歩んでいれば、必ずゴールにたどり着ける。360度、前だと思ってる。」

上野由岐子

「東京オリンピックはやれると思うか」という問いを、アスリートに向ける番組のなんと多いことか。やりたいに決まってるじゃないか。オリンピックを目指して努力を重ね、今年開催されなければ、選手生命が終わる人もいるのだから。なのに「自分一人で決められることじゃない」とか「医療従事者の負担を思えば、簡単に答えられない」とか配慮する選手たちの姿が切ないです。


 そんな中、「オリンピックがなくても大丈夫。あっても準備はできてます」と笑顔で答えた上野由岐子さん。肝の据わりように驚かされました。

 一昨年、彼女は試合中に大怪我をしました。「なるべくしてなった」と振り返ります。ソフトボール日本代表の投手として、アテネで銅、北京で金をとったオリンピアンも今年で39歳。怪我をする前は、次のオリンピックに出たいのか、よくわからなかったそう。悶々とした気持ちで練習し、試合に出た矢先、打球が顔面に直撃して救急搬送されました。「あれで目が覚めた」と上野さん。下顎骨骨折の手術痕は今も遺っています。


 先のことはわからない。だけど一日一日を精一杯生きていれば、必ず自分らしい人生が開けるはず。コロナ禍に前を向かせてくれる名言だと思います。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。