「僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから。」

このコーナーでは、株式会社ラクパのライター・城戸あづさが、心に留めておきたい言葉とのエピソードを綴ります。

Dr.スランプ/ドラゴンボール

「僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから。」

─尾田栄一郎

『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などで日本の漫画界を牽引してきた鳥山明さんが急逝され、多くの著名人が追悼メッセージを発表しました。その中で最も私の心に響いたのは『ONE PIECE』の作者である尾田栄一郎さんの文章です。

我々に「友達」という言葉を使ってくれた帰り道、岸本さん(『NARUTO -ナルト-』作者の岸本斉史)と盛大にはしゃいだ日も懐かしいです。

漫画なんて読むとバカになるという時代から(中略)漫画ってこんなこともできるんだ、世界へ行けるんだ、という夢をみせてくれました。

秀逸なのは、読み手が想像できて共感できるエピソードの選び方。憧れの人に「友達」と呼んでもらえた時の嬉しさや、その人の活躍で自分の夢も膨らむ心情は、誰にでも想像に難くありません。
冒頭の言葉は少々技巧的ですが、それまでの文章で読み手の心情は尾田さんと同化していますから、「血液レベルで好き」と言われても大袈裟には感じないのです。

伝えたいものが強いほど、私たちは自分の感情で頭がいっぱいになりがちです。そんな時、読み手の心情を配慮する優しさが、心に響く文章の決め手となるのではないでしょうか。(あづさ)

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。