こんにちは! ニュースレター作成支援家・ソノショーです。
今回のテーマは…
【ニュースレターに何を書く? その3】
ニュースレターでお客様の声を集めるには、書きやすいFAXシートを用意する。

ニュースレター作成のツボ

前回の記事で、“ニュースレターにはお客様の声のコーナーをつくりましょう”と書きましたが、肝心のお客様の声はどうやったら集まるのでしょうか?
私が一番お勧めしているのは、感想用のFAXシートを同封することです。いたってシンプルです。用紙はFAXで送りやすいようにA4サイズ1枚が適当でしょう。
ただ、そのFAXシートの内容が大事です。ただ、「感想を送ってくださいね~♪」と書いただけでは、なかなか集まらないかもしれません。ここでもお客様の立場になって考えることが大切です。
漠然と感想を聞くのでなく、「今回の○○の記事はいかがでしたか?ぜひあなたのご意見をお聞かせください」とか、「皆さんは○○の時はどうやっていますか?」といったように、より絞った聞き方をするほうが、お客様も書きやすいですね。
また、「実は、今わたしは○○で困っています!もしご存知なら教えてください。」と、“お願い型”の質問も効果的です。(これはお客様との関係性がある程度成り立ってからがより有効です)。
いずれにしても、集まったお客様の声はニュースレターの中で紹介することで、次の感想が集まりやすくなります。紙面がにぎやかだと、感想も送りやすいものです
“でも、送られてきた感想を勝手に掲載していいの?”と心配される方もいるのでは?次回はその対処方法について書きますね。
それではまた次回。

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル