顧客の声を集めるときの気をつけたいこと

こんにちは! ニュースレター作成支援家・ソノショーです。
今回のテーマは…、
【ニュースレターに何を書く? その4】
お客様の声を集めるFAXシートで、掲載許可も同時にもらう。

ニュースレター作成のツボ

前回の記事で、“お客様の声を集めるには、FAXシートを用意しましょう”と書きました。そしてその声をもとに「お客様の声のコーナーを作る話をしましたが、ここで大事なポイントがあります。

 

お客様から届いた感想を勝手に使ってしまうのは、お客様に対して失礼だということです。
お客様が感想や意見を送った相手はあくまでも、あなたに対してですから、それを無許可で、ニュースレターやホームページに掲載してしまうと、“そんなつもりで感想を送ったつもりじゃなかったのに…”と思われるかもしれません。
それでお客様とトラブルになることはないかもしれませんが、あなたに対しての不信感がほんの少したまってしまうかもしれません。そういう不信感が積もって、お客様はあなたのもとから静かに離れていくのです。
そういうことを避けるために、感想FAXには、必ず掲載許可をもらう欄を作っておきましょう。その一文は例えばこんなものです。
「今回いただいたご感想を今後、ニュースレターやホームページ等に掲載してもよろしいですか?」
そしてチェック欄を設けて、OKなのか、NGなのかを記入してもらいましょう。
たったこれだけのことですが、お客様からの信頼を失わないために、必ず掲載したいところです。
それではまた次回。

顧客の心をがっちりつかむ「RAKUPAのニュースレター」の実例を無料進呈!ニュースレターのサンプルお申込みはこちら

ニュースレター無料サンプル

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。